« システム手帳 | トップページ | 手帳カバー »

デジカメケース

カメラを買い換えた(というか買い足した)のをきっかけにカメラケースに挑戦です。
私が買うのはリコーのカメラばかり、これで5台目くらいでしょうか。
110814_013_800

ラフスケッチから図面を起こします。
110819_002_800 110820_002_800

ここから先は試行錯誤の繰り返し。(^^;
革を切り出して...ジャマしにくる奴はいるし
110821_003_800 110821_001_800

時には工作用紙も使って寸法確認してから胴体の切り出し。
110827_003_800 110827_005_800

カメラにフィットされるためラップを巻いたカメラに濡らした革を巻き付け固定。
110827_008_800

あり?ちょっと寸足らず。(^^;
110828_005_800 110828_006_800

ということでこれは没。(^^;

仕切り直しで2作目に...。
110906_003_800 110908_002_800

内面にスエードを貼りました。
ここから背面をカットしていきます。
110910_001_800 110910_002_800

ここで、カメラとケースを固定するネジもちょいと細工します。
市販のカメラネジ、このままでは厚みがありすぎ。もっとスリムにしたい。
110919_001_640

縁をリューターやヤスリで削り落としました。
これくらい薄くなれば合格!
110919_004_800

周囲を縫って、カメラを入れて合わせてみると...
ありゃ?液晶の表示範囲にかぶってる~。(^^;
110924_001_640

とりあえず、次のが出来るまでこのまま使うか。(笑)
110924_002_640

110924_003_640

ということで、第3弾へ続く...

 

« システム手帳 | トップページ | 手帳カバー »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« システム手帳 | トップページ | 手帳カバー »