« トートバッグ | トップページ | 積革モウル »

トートバッグ2

トートバッグがふたつ続いちゃいました。期間は相当空いてますけど。(^^;
今回はこちらの本を参照してます。「革小物とバッグの教室」
150526_002_800

この中にあった「ビジネストート」なんですが、使い勝手重視でマチ巾を少し広くして
革はお気に入りのラティーゴⅡを使います。
150526_001_800

まずはCADで型紙作成
150526_003_800

今回、初めて使うアイテムが沢山あります。
ファスナー、芯材、裏貼り。まずはファスナーから。
ファスナーそのものは高級品と言われるYKKのEXCELLAを調達しました。
長さを調整するので、食い切りで不要なムシを取り去ります。
140920_002_800

エンドの金具を圧着します。
140921_001_800

ファスナーを定位置に付けるためにジグも作成。
141102_002_800

これをファスナーに被せて、そこに革を合わせるとちょうどいい位置に。
141102_003_800

次は持ち手。本にあったように伸び止めの補強テープを貼ります。
141103_001_800

141108_002_800

2枚を貼り合わせて、余りは切り出します。
141124_001_800

革包丁を切れ切れに研いだもので、切れすぎちゃいました。(^^;
141124_002_800

気を取り直して、次は胴体。芯材を貼って、次に裏地。
150101_002_800

150101_004_800

裏地を貼り付けた胴板へ持ち手を取り付けます。
150502_004_800

150506_001_800

胴板の上端部へファスナーの付いた蓋部分を取り付けます。
接着剤で貼り付け、乾くまで目玉クリップで圧着。
150506_002_800

接着剤が乾いたら、縫っていきます。
150509_006_800

次はマチ。裏地を貼り付けた底マチ、脇マチを貼り付けて縫って固定。
150510_008_800

150513_001_800_2

できたマチを胴板に貼り付けます。ここでも目玉クリップ大活躍。
150516_003_800

私は底マチの接着が乾いたら縫う、次にワキマチを貼る、乾いたら縫う、という手順で
やりました。途中ではがれるのがイヤだったので。
我が家にはネコがいるので、ヤツが寝てる時を見計らっての縫い物です。
そうじゃないと、すぐ糸にちょっかい出しに来ますから。(^^;
150517_001_800

最後に、作り忘れていたファスナーの引き手を作って完了。
150523_004_800

組上げてから、マチの余分にはみ出していた所をカットし、コバ磨き。
なかなかいい感じに仕上がりました。
150530_002_800

150530_004_800

150530_007_800

実はこのトートバッグは、娘の就職祝いにと思って作ってました。
ファスナー、取っ手の辺りをやっていたのは昨年の11月頃。
途中で中だるみの時期があって、年明けからぼちぼちと再開したのですが、
3月から4月にかけて入院してしまい、結局間に合わず。(^^;
でも、ようやく2ヶ月遅れで渡すことができました。

« トートバッグ | トップページ | 積革モウル »

コメント

初めまして
私も少し革細工やります。
型を書くのもCADを使います。
ファスナーのエンドは販売していたのですか?
良い仕事してますね〜〜

>かっちゃんさん
私は図面書きが本職でしたので、CADはお手の物。
きちんとした図面で寸法確認してないとダメなんですよ。(^^;

ファスナーは切り売りで買いましたので、付属品として
前後の留め具とスライダー、それに付ける輪っかも一緒に。
初めてだったので、浅草橋のファスナー屋さんへ行って現物を見て
買って来ましたよ。

ファスナー屋さんなんてあるんですね〜
私も建築屋なので図面を書いて確認します。
以前はカービングを図面で書いてましたが最近は目が(^^;;
革は上野で半裁買ってやります。
次の作品楽しみにしてます(^O^)

>かっちゃんさん
私が行ったのは蔵前の「K-ファスナー」さんです。
社名がファスナーですもんね。

カービング、まだ一度もやったことないです。
なんとなく敷居が高そうで。(^^;

上野で半裁買えるお店があるのですか?
よかったら教えてください。

ところで、このページは検索で引っ掛かったのでしょうか?
閲覧数を増やすような事は一切してないので、見てくれる人も
ほとんどが知り合いばっかりと思ってました。(^^;
なので、コメントいただけるのはうれしい限りです。

革は、浅草のフジトウ商事で買い付け致しました。ネットでも有るみたいですが・・・

ネットで買っていたのは伊藤登商店だったと思います。

此処は確か・・・革細工で出てきます。

形の参考にしているのは土屋鞄とかHERZとかを見ていますがitaさんも見ておられる様で親近感が湧きました。

私も先ほどサドルで作った鞄が出来上がりましたヽ(´▽`)/

ではまた!

>かっちゃんさん
フジトウですね。私は半裁で革を買ったのが一度しかないので、フジトウさんへは行ったことがないです。あそこは切ります革では売ってなかったですよね。

HERZはよく見てます。なんどかお店にも行って、現物の作りがどうなってるのか調べました。(笑)
お手本があるとやりやすいですから。(^^;)

サドルの鞄、ぜひ拝見したいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« トートバッグ | トップページ | 積革モウル »