« レンジャーベルト | トップページ | スキモレザーの札入れ »

カメラストラップ

「革製のストラップが欲しい!」という友人のリクエストにお応えして作ってみました。
20151230_023_800

高価な一眼レフをぶら下げるので、強度を上げるために一枚革ではなく
薄い2枚の革を貼り合わせる事にしました。
2枚の間には伸び止めテープ(セラフィーニーテープ)を貼っています。
20151223_001_800

糸はポリエステルの「ダブルロー引き糸 0番」を使用。
20151223_003_800

縫い終わった後は自作の「長尺コバ磨きジグ」を使ってのコバ磨き。
20151227_008_800

20151227_009_800

今回、初めて「焼き締め」にも挑戦。(ピンが合ってないけど(^^;)
なかなかいい感じで固める事ができました。
20151229_003_800

端部の10mm巾ナイロンリボンは接着した上で、ステッチが4カ所でかかるようにしてます。
これで抜け落ちる事は無いでしょう。
20151230_002_800

無事、今年のうちに2人のカメラマンにお渡しできました。
20151230_021_800



« レンジャーベルト | トップページ | スキモレザーの札入れ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« レンジャーベルト | トップページ | スキモレザーの札入れ »