« キリシメン | トップページ | トートバッグ2の取っ手交換 »

ベルトポーチ、大量生産

ベルトポーチ、ひょんな事から沢山の注文を受けてしまい難儀することに...。(^^;

自転車仲間がこのポーチを見て「ハンドルバーに掛けるといいんじゃない?」って一言。
そして「近日、予約受付開始!か?」なんてやったもんだからもう大変。(^^;
こちらも当初の読みでは「7、8個程度かな?」なんて思ってたし。
ところが蓋を開けてみたら怒濤のラッシュ。慌てて受付終了宣言。
締切に間に合わなかった人もいたけど、1個、2個増えたところで「大勢に影響なし」と判断し
受け付ける事に。最終的に受注個数は15個。(^^;
しかも色指定があったりして。

まずは革から仕入れましょ。
オリジナルは私がいつも使っている「ラティーゴⅡ」、それと黒は「グランドシュリンク」
そしてグリーンとブルー、これは特別。イタリア製の「エルバマット」と「アリゾナ」
もちろん、こちらは追加料金をいただきました。(^^;
20160827_003_800

金具も手持ちの在庫では足らず、こちらも大量発注。ちなみに全て真鍮製を採用。
それでも途中で足りなくなって追加しましたけど。(^^;
20160828_010_800

材料を切り出します。ポーチの上端部はヘリ返して縫いますので、部分的に薄くするために
漉かないといけません。
さすがに数があるので、ヘリ漉きはお店に出してお願いしました。
結果的にこれは大正解。機械で漉いて均一な厚さになるので、ヘリ返しがきれいにできました。

実は黒を1個追加で手配したのですが、1個だから自分でヘリ漉きやるか、ってやったら大失敗。(^^;
新たにもう1枚手配するハメになりました。
漉き機が欲し~と思う瞬間ですね。(20万円弱するけど(^^;)
20160828_009_800

これだけ数があると、ベルトループなんかの小物も大変です。
型紙作って一気に大量生産。
20160919_013_800

第一回出荷に向けて、数が揃って来ました。これ以降は沢山揃った写真はありません。
でき次第、順次発送や手渡しして行きましたので。
20160924_006_800

グリーンとブルーの特色は奥様とそのお友達へのプレゼントとの事。
それならってことで、こちらも気合い入れて頑張りました。
まず、固定ベルトの金具を通常のホックではなく、ちょうど大阪のお店のブログで紹介された
特殊な物(MKスナップロック)を採用。
20160925_005_800

金具の頭を軽く引くだけで外れるという優れもの。もちろん、そのままで外れる事はありません。
他もこれにすればいいんだけど、ホックと単価を比べるとなんと54倍!普通には使えません。(^^;
20161001_004_800

そして、女性が使う事を考慮して残りの革でショルダーストラップを作りました。
残りの革なので長さが短い。(^^; 2本を切り出して端部を斜めに漉いて延長接合。
さらに革の部位がストラップには不適な部位で、伸びる事が想定されたので、全長に渡りステッチをいれました。それで結構ガタガタになってしまいましたが。(^^;
20160924_009_800

ストラップを使うとこんな感じに。ストラップの繋いだ場所がはっきり判りますね。(^^;
20161001_011_800

それとこの二つはイタリア製(あちらで鞣しと染色)なので、ちゃんと品質保証のタグを購入する事ができるんです。
プレゼントというので「ハク」を付けるためにこれも用意しました。(笑)
ここに写っているのはショルダーストラップとは別に製作した「手綱」です。
せっかくなので同じ革を使って揃えてみました。
20160930_002_1024

それで出来上がった最初の出荷品がこちら。
20161001_002_800

パッケージにもこだわりが。
20161001_006_800

ジャストサイズ!
20161001_007_800

箱はオーダーした訳ではなく、ネットでダンボール箱屋さんを探して、そこで色々物色してたらちょうど
いいのが見つかりました。
「シューズボックス(ベビー用)」
箱の強度といい、サイズといい、いい感じでした。(^^)v

***
8月の中旬に受付をして最初の発送が10月初め、それからぼちぼちと納品、出荷をしつつ
ようやく今日(10月22日)最後の発送にこぎ着けました。
20161022_003_800

最後の刻印はしっかり入りましたよ。(^^;
20161022_004_800

注文をもらったのは15個なんですが、試作で3個、作り直しが1個、合計19個。
さらに作りかけが他に4個あったりします。(笑)

こちらでご紹介いただいております。

« キリシメン | トップページ | トートバッグ2の取っ手交換 »

コメント

凄い!本職バリですね。
色も選べるならお願いすればよかった。(笑)

>KENさん
色違いなんて考えてもいなかったのに、話の流れでこんな事に。(笑)

同じのたくさん作ったので飽きてしまい当分は作りません宣言。(笑)

また、なにかのきっかけで作る気になるかもしれません。
そんあ時にタイミング良く手を上げていただければ。(^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« キリシメン | トップページ | トートバッグ2の取っ手交換 »