« ベルトポーチ、大量生産 | トップページ | 真鍮ネーム付きキーホルダー »

トートバッグ2の取っ手交換

娘の就職祝いとして作ったトートバッグ2。
うれしい事に毎日使ってくれています。でも、毎日使っていたら取っ手が真っ黒に。(^^;
本体はそれなりに使用感はあるものの、まだまだ使える感じ。
ならば取っ手を交換してしまいましょう。
20161231_016_800

ベルトポーチを沢山作った時にラティーゴ2の半裁を買って、その時背中側の一番いい所は
自分で使おうと取ってありました。
残念ながらこの取っ手のために放出せざるを得ません。(^^;
バッグの取っ手とかベルトって半裁のいい部分を長く使うので簡単に作れないですよね。

まずは古い取っ手を取り外すのですが、強度アップのために1カ所カシメで止めていました。
今まではヤットコで無理クリ外していましたが、カシメを外す道具というのをネットで見かけて
「これでいいのか、これなら作れる」
ってな訳で、板に穴を開けて、あとはピンポンチを買って来ました。
20161231_018_800

おお、これはたしかに簡単にきれいに取れる。
20161231_019_800

少しずつ剥がしながらカッターの刃を入れて糸を切っていきます。
20161231_020_800

残った糸もピンセットを使って丁寧に除去します。
20161231_021_800_2

取っ手本体は少し巾を広くしました。取付部も同じ大きさだとアラが見えてしまうかもしれないので
一回り大きいサイズにしました。
新旧の取っ手、並べて置いてみると色の違いが良く判りますね。(^^;
20161231_023_800

再び本体と縫い合わせ。
20170101_007_800

本体との色目が違って違和感あるけど、そのうちなじんで来るでしょう。(^^;
20170102_003_800

« ベルトポーチ、大量生産 | トップページ | 真鍮ネーム付きキーホルダー »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ベルトポーチ、大量生産 | トップページ | 真鍮ネーム付きキーホルダー »